「金沢 彩の庭ホテル」ゆったりした館内の様子 無料ドリンクなどラウンジが充実しています。


「金沢 彩の庭ホテル」
まず、彩の庭・・・と書いて「さいのにわホテル」と読むのです。
とても素敵な名前のホテルですよね。
その名のとおり、五感に響く彩りの四庭と水の音を表しているのだそうです。

公式サイトには、このように表現してありましたよ。
”建物を取り巻く「森の庭」「川の庭」「中の庭」「山の庭」のそれぞれには、豊かな緑や季節に合わせて咲く草花、そして水の流れがアクセントを加えます。「森の庭」はアプローチからエントランスにかけて、豊かな緑でゲストをお迎えします。敷地を横切る大野庄用水の流れを取り込む「川の庭」は、これから足を踏み入れる金沢という空間と、そこに流れる時間への素敵なアプローチとなります。「中の庭」は金沢の町家に潤いをもたらす坪庭をイメージしました。昼は陽光をめぐらし、夜はライトアップとともに月の光を受ける吹き抜けの静寂の空間を演出します。湯屋ゾーンやロビーから望む「山の庭」は金沢の里山をイメージして作りました。”

IMG_0090 (474x600).jpg


2階の廊下からの中庭。ライトアップも美しくて穏やかで静かな空間。
IMG_0126 (450x600).jpg


この言葉通り、ホテルは、ロビーや廊下、中庭など、とても居心地のよい空間が広がっていました。
大きなホテルではないですが、和風のマンションに住んでいるような優しい建物。
ずっと滞在していたいようなホテルです。

IMG_0095 (450x600).jpg
フロント近くにあるラウンジ
緑あふれる静かな空間でゆったりできます。


IMG_0092 (559x600).jpg
ラウンジでは、冷たいジュースやお茶が飲めるので子供も嬉しい場所です。


IMG_0100 (450x600).jpg
IMG_0093 (492x600).jpg
豆から削るコーヒーや、紅茶・ウーロン茶・緑茶なども飲めます。
素敵なカップも魅力的でしたよ。


IMG_0123 (600x581).jpg
各階に新聞や雑誌、金沢関連の本や、絵本などもあるので、ソファーでゆったりすることもできます。


IMG_0124 (450x600).jpg
こちらは中庭から見た大浴場の「湯屋」気持ちのいい場所です。



とにかくホテルの館内は、居心地が良いです。
ホテル内でゆっくりする時間も大切という方には、ぜひオススメのホテル。
子供連れのファミリーや、おじいちゃま、おばあちゃまといらしている方もいて、ゆったりと泊まれるのがいいですね。
絵本なども置いてあるので、小さい子に読み聞かせなんかもしてあげられます。

館内には、自動販売機のドリンクの種類もたくさんありました。
お酒類、スナックやおつまみの自動販売機もあるので、ちょっとした夜の晩酌を部屋で楽しむこともできます。
ホテル内には、レストランやカフェが無いので、とにかく静かに過ごす雰囲気かなと思います。
でも、近くの中華料理店や、ピザ、寿司などの宅配を利用することができるようでした。
こういうものが利用できるようになっているのは、便利ですよね。

近くのコンビニ(サンクス)まで450mでしたので、我が家は、レンタサイクルを使って、買い物に行きましたよ。
本当に、ちょっと「住んでいる」ような感覚で滞在できるホテルかと思います。

金沢「彩の庭ホテル」 じゃらんnet>>















この記事へのコメント